久しぶりにネガをスキャンして見たのだけれど、画像の汚れが酷い。最初ネガに黴でも生えたか?と思ったのだが、黴が生えたのはスキャナの方だった。

実は以前からぽつぽつと目立つ点状の白い黴が出てきて、それでもフィルムフォルダーを使っていれば何とかごまかせた(ピントがコンタクトガラスにないので)のだが、ついにこうやって画像が破綻する一歩手前にまで追い込まれてしまったのだった。

 

GT-X970の修理期間は来年までらしい。この間のレンズの時と違って、手元に代替は無いからこれはどうしても修理に出さなくてはなるまい。

 

いやはや。

 

 

 

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/slr-mount/slr-40mm-s/index.html
キマシタワー! 黴させた初代に修繕費を費やさなくて正解でしたワー。


ああ、これで予算さえあれば!

この夏は久しぶりに135モノクロで撮る予定なので、その準備をしています。

 

で、冷蔵庫に死蔵していたT-MAX400の100ft巻をパトローネに詰めようとしたのですが、ディロールが絶不調。最後に使ったのはいつだっか忘れてしまったくらい長らく放置していた為か、動くべきところがあちこち動かない。

 

いつだったかの値上げ直前にまとめ買いしたものです。昔は5000円くらいで、それでも高いと感じてもっぱら富士フィルムの長尺を使っていました。

 

 

具体的にはフィルムゲートのシャッターが閉じないのですね。ここが閉じないと、パトローネをセットしようとして上蓋を開けた途端感光してしまい、そのまま巻き込むと終わりの数コマがかぶっているフィルムを量産してしまいます。

 

分解して調整して再組み立てするのに悪戦苦闘。小一時間も往生しました。

 

T-MAX400はもう1巻残っています。年内に使いきれるか?

 

 

手元の写真道具の中では現像タンク類とともに最古参。前後して揃えた、FM10、コシナのFマウントレンズ、ミノルタのフィルムスキャナー、サンパックのオートストロボ、これらは全て残っていません。

 

今回装填したネガ。消費期限は2016年3月。冷蔵庫で保管してきたとはいえ、どの程度劣化しているのか?まあ、写りさえすればいいんですけどね。

 

空きパトローネ入れに使っていた空き缶。コダックのロゴが懐かしい。期限は実に11年前。ということは、買ったのはもっと前。我ながら物持ちがいいなあ。今回新しい空き缶が出たので、廃棄しました。

取り敢えず、ULTRON 40/2SLはヨドバシカメラに修理に出しました。いくらかかるか分かりませんが。修理代にもポイント還元ってされるのかしらん。

 

部屋に戻って、改めて他のレンズを眺め回したのですが(なんか、ノイローゼになりそう)、Auto 105/2.5 が黴っぽいです。一見、塵に見えるのですが。6x6のIkontaも見てみましたが、こちらも僅かながら白っぽくなっていました。もっとも、フィルムの上がりを見る限りどうということはありませんが。

これらは使用頻度が高いので防湿庫に収めず、常時室内(だいたいカメラバッグの中)に置いていたものです。

 

さらに、NikonS2用のカラースコパーも微妙。これは例の乾燥させすぎを嫌って乾燥剤の使用量を減らしていた防湿庫に入れておいたものです。このレンズはほとんど使っていないので、稼働率をあげたいところです。

 

放っておけば悪くなる一方なので、ULTRONが帰ってきたらAuto105/2.5もメンテに出そうと思います。ポイントが付くならニコンじゃなくてヨドバシに出そう。

 

このレンズは中野のカメラ店で中古として放出されていたものを安く買ってきたものである。確か、箱はなかったと思うがフードとキャップは付属していた。何度かモデルチェンジしているが、これは最初期型なのでクローズアップレンズは付いてこない。

 

パンケーキレンズ、と称しているが実際は同じF値の50mmレンズと大差ない大きさである。40mmなのに開放F値を2と欲張ったのでテッサーやレトロフォーカスにできなくて(やればこの大きさに収まらないはず)変形ダブルガウスにしてあるので当然といえば当然である。

 

40mmという焦点距離は35mmと50mmを1本で兼用できるので、文字通りボディキャップ代わりに常時何らかのボディに装着して、相当使い込んだレンズであった。

 

そんな訳で先日、シャッター不調から回復した(と思われる)F-501と共に持ちだしてフィルム1本分撮ってきたのですが、先程それのスキャニングが終わったのですね。幸い、F-501のシャッターは期待通りに動作しているようです。

 

しかし、スキャン上がりの画像を眺めていて感じたことが一つ。「何かがおかしい。」

 

40/2は開放でこそ柔らかくなりますが少し絞りこめばきちんと写るようになるのですが、このコマもそのコマも、どうにもフカフカして締りが無いのですね。

これはレンズトラブルではなかろうか、とボディから取り外して改めて眺めてみたらですね。

 

曇ってました。

 

透かして天井の蛍光灯を見ただけで判るレベル。試しにペンライトで斜めから入れてみたらそれはそれはもう盛大に露見しました。今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。

 

コシナは自社で修理窓口を持っていないので、どこか取り扱いのある店舗に持ち込むことになります。買ったほうが安いか、と思って調べてみたのですが中古で3万以上するのですね(但し初期型では無いですが)。

 

うーむ。修理に費やす位なら暗室に通いたいんだがなあ。困ったものです。

 

 

以下、曇りの様子。閲覧注意。

 

ペンライトが当たっている部分が白っぽく曇っているのが判る。当たっていないところも、同様に曇っている。レンズの内側がこの状態。

 

 

曇り部分を切り出したもの。Powershot S95はよく写りますね、ってそういうことではなくて、今回の曇の原因はご覧の通り黴でした。まあ、この位ならクリーニングで回復するでしょう。拭き傷がどの位残るかが問題ですが。

 

※以下6月11日午前8時30分追記

買ったのは2006年12月だった。税込み22800円。趣味で使っていたとはいえ、充分元は取ったような気もします。

 

久しぶりに撮影機材を点検しました。

 

ここ1,2年アクティビティが下がっていて(というより昔が異常に高かっただけのような気が。)1年以上使っていないカメラとかあってちょっと心配だったのですが。

 

不安的中。

 

定期的に乾燥剤を交換していたにも関わらず、カビが発生していました。レンズの被害は軽微でしたが、フィルターが何枚かおかしくなっていました。一時期、フィルターもニコン純正品を集めていたことがあって(単に中古や放出品が安くかつ多かっただけ)、それらが集中的にやられてました。元々カビ持ちだったのが使用頻度が下がった為に再発したようです。

 

無水アルコールを使って拭き取ったりしたのですが、今ひとつ綺麗にならないので思い切って処分することにしました。まあ、所詮は消耗品ですし。また、写りに直接影響することから特に保護フィルターの類はほとんど使わなくなってますので。

 

軽微、と書いたレンズの方もノーダメージとはいかなくて、300mm の前玉の裏側がやられてしまいました。写りに影響を及ぼすレベルではありませんが。傷かしら、とも思ったのですが、それならとっくに気づいているはず。

次にNIkonS2用の5cm/2。元々反対側が見えないくらいのカビ玉で、ニコンSSでメンテしてもらったものですがそれからはや10年以上経過してます。S2への影響を考慮して防湿庫は乾燥し過ぎないよう乾燥剤の量を控えめにしていたのですが、それがまずかったのかも知れません。

そしてオリンパス35SP。これも写りに影響のあるレベルの曇りっぷり。元々親の使っていたカメラなので大事にしたかったのですが、大事にしすぎたようです。

 

いずれもほとんど使わないものばかり。やはりダメージを避けるためにも、道具は動かしてこそ、ということなんでしょう。

 

 

 

その一方。

 

シャッターが動作不良となり、それでも思い入れが強くて捨てるに捨てられなかったF-501に、ものは試しと電池を入れてみたところまるで嘘のように快調に動くではありませんか。

ひょっとしたら、いや、おそらくは線香花火の最期の一閃の如き、といったものなのかも知れません。であれば尚の事、きちんと死に水を取ってやりたいと思うのですな。

 

ついていたフィルターはカビてしまっていた、Ai-S 35-105と共に。梅雨空の元、最期の出撃なるか!?

 

撮影はD40とフォクトレンダーの20mm。現像はDarktable。LCDパネルの調整不良で今ひとつ仕上がりが追い込めません。

そういえば、このD40もCCDにドット欠けがあったはずなんですが、今日撮った数コマでは確認できませんでした。自然治癒したのかしらん。それ以前にバッテリーが寿命なのが問題ではあります。

 

 

 

おまけ。ニコン栄光の50mm安レンズの皆さん。(撮影はPowershot S95)

上段左から、Ai 50/1.8, New 50/2, Auto HC 50/2

下段 AF50/2D, Ai 50/2

ここまできたからには、Ai-S 50/1.8 を全て揃えてコンプすべき、か?

 

なお画面上で見切れているのはEMとE36-72(これのフィルターもカビてました)。

 

 

「新宿駅南口」現像同時プリントを4枚並べている。ビックカメラの店内仕上げなので補正無しを強く指定した。

 

 

少しまとまった時間ができたので再び写真を撮ることにしました。まあ、他にもやることはありますが。

 

で、リハビリを兼ねてしばらく135で撮り歩こうかと。こんな時のカメラは小型軽量に限る、ということでNikonEMに50/1.4を付けてフィルム1本撮ってきました。

 

フィルムはLOMOのカラーネガで感度は100です。400は今までも使ってきましたが100は初めて。だいぶ以前に買い込んでいたので使う前に使用期限を調べたのですが、今年の1月に切れていました。いやはや。このフィルムはUSA madeとなっていてフィルムケースがコダックのそれなので、コダックのOEMなんでしょう。プリントを見る限り、ディープシャドーがべったりと潰れ、植栽の緑が子供の頃使った水彩絵の具の「ビリジアン」そのままの鮮やかさ、この辺、ゴールド100によく似ていますが全体のコントラストはそこまで固くないのが、LOMO調なのかも知れません。(個人の感想です。)

 

さて、持ちだしたEMにはマニュアル露出モードがありません。あるのは絞り優先AE、それも旧式のAEロックのかからないタイプ。一応、逆光補正ボタン(単に2段ほどオーバー露出になるだけ)はあるものの、基本的に露出制御はカメラまかせ。これだと撮影シーンによって露出がバラバラになってしまい、うまくないです。

 

で、対策として、バッテリー切れでも撮影できるように用意されているメカシャッターを活用します。これがFEゆずりの1/90秒なのですね。ISO100のフィルムを使うと絞り値の計算が大変やりやすくて好都合です。

 

撮影結果は概ね意図した通りの露出でした。1枚だけ、半段ほどアンダーだったのが惜しかったですが。

 

1/90秒だと早歩きの通行人は少し流れます(被写体までの距離によりますが)。またエスカレーターに乗りながら近い距離(10m位)を狙うと、やはり流れます。どのくらいの距離までが実用範囲かは少し計算すれば判るのですが、まあ、普通に風景や街撮りをする分には問題ないはずです。

 

すっかりその存在を忘れていたのだが、ネットサーフ(死語)していて久しぶりに見つけたので。

 

キヤノンのコンパクトデジカメPowershot及びIXY Digitalの心臓部であるASIC "Digic"をハッキングして遊ぼうというプロジェクトです。

 

Digic が採用されたのは確かPowershot A10/A20 頃からだったと思います。もう10数年前になりますが、当時使っていたNikonCoolpix800の補色フィルタ独特の冴えない発色に嫌気し原色フィルタ採用のカメラを探していて、「これだ!」と飛びついてA20を買いました。今でも捨てずに持っていますよ、動かないけど。

 

デジタルカメラのファームアップデートの仕組みを利用して任意のコードを走らせようとする試みは当時からあって、CoolpixなんかでもRAWを得るのに利用されたりしていた(確かロシア製だったような)と思います。

で、CHDKですがほとんどのPowershotに対応しているのですね。ファームアップデートの仕組みを使っているとはいえファームそのものを改変する訳ではなく、割り込んで拡張する形になっているので、デジカメを文鎮にしてしまうことが無いのがミソです。

 

この手の裏ワザはハイエンドモデルよりもローエンドモデルのほうが威力を発揮します。というのも、ローエンドモデルは差別化の為かDigic本来の性能を出し切っておらず、故に導入前後の機能向上が著しいのですね。

 

手元にはS95とA1400がありますのでA1400で試してみました。S95では特に不自由していないのと、万が一の文鎮化を回避したかったので。

 

導入手順は、


1)SDカード(※)をカメラで物理フォーマット。
2)CHDKのサイト(というかwiki)から、手持ちのカメラにマッチしたファームをダウンロード。
3)PC上で解凍し、
4)展開物全てをSDカードのルートへコピー。
5)SDカードをカメラにセットして、
6)メインの電源スイッチではなく、再生ボタンでカメラを起動。
7)メニューボタンを押すと、メニューの一番下にファームウェア更新の選択肢が現れるので
8)ファームアップを実行

 

こんな感じです。

 

※FAT16でないと動作しないらしいので、SDカードの容量は8GB以下でないとダメらしいです。もしそれ以上の容量のカードを使う

場合はパーテーション分割で8GB未満のパーテーションを確保しなくてはならない、とか。

 

 

スクリプト(luaとbasic)の実行環境が導入されるので、カメラ単体で結構凝った撮影ができそうです。サンプルコードも充実していて、モーションキャプチャとか実用的だと思いました。

 

なお、A1400ではUSBケーブルによるテザーは動作しませんでした。ハード上の制限なような気がしています。A20やA100では当たり前のように可能だったのですが。テザーしたければEOS買えと。

 

参考

CHDK http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

 

先日、リニューアルが終わって2年ぶりに再開した東京都写真美術館を観てきた。

 

「杉本博司 ロスト・ヒューマン」

 

〈今日世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない〉

毎回、モギリのお姉さんから展示案内をもらうのだけれど、今回ほど部屋に戻ってきてから読み返したことはなかった。


 

文章はそれなりに書かれてはいるが、ネタ的には使い古されたものだ。星新一とか。ので、表現の面白さを味わうのが第一で、意味性なんぞ問うてはならない。

 

 

 

「世界報道写真展」
いつもの。毎度のことながら予備知識を強いられる。プリントのコントラストがキツくて見ていて疲れるなあ。

もうほとんど1年ぶりくらいに写真を見に出かけた。かつて受講したワークショップのグループ展(というかほとんど卒展)なのだけれど、今回から開催会場が京橋に変わった。今までは渋谷でやっていたのだが、そこが建て替えとかでしばらく使えなくなった為らしい。自分自身が作品展示した場所が無くなった、というのが何とも現実味がなかったのだが、京橋の新会場まで脚を運んでようやく実感するところとなった。

参加人数は以前よりやや増えているような感じ(DMによれば22名)で、にも関わらず会場が狭くなってしまったため、写真はところ狭しと展示されることとなり落ち着かない。それでも最上階の部屋はややマシといった感じで、おそらくこの会場での一等地ではなかろうか。
かたや辛いのは1階部分と階段壁面部分で、これは作品自体に余程力がないとスルーされそうである。それを回避するにはプリントサイズを大きくすることだが、会場が狭いため作品と観覧者との距離をとりにくいから、やみくもに大きくできない。

渋谷時代の会場(ギャラリールデコ)の使い勝手のよさが偲ばれる。

肝心の作品の方だが、印象に残ったのは最上階にあった、蒲田のスナップショットと、亡命だか何だかで日本にやってきた外国人を撮ったもの。前者はカラープリントで印画紙がラスターだったので理由を尋ねた(但し作家不在)のだが、日頃からラスターを使っているとかで特に意味は無いらしい。生まれ育った街のスナップというのは一見簡単そうで実はかなり難しいと思うのだが、どれも良く撮れていて好印象であった。後者は安井仲治ら神戸のアマチュアが撮った例のあれを彷彿とさせるが、被写体が子供ということもあってか然程重さは感じられない。ブックもあって拝見したが、人物を撮ったものは少なかった。この辺がグループ展の難しいところである。個展に期待したい。
その他、半地下になっているフロアもあって、そこにあったブレブレの写真のキャプションが良かった。写真だけなら特に見るべきものは無いのだけれどキャプションの筋書きが奏功してフォトストーリーとして見ることができた。正直いえばキャプションはもう一息といったところで、これは(俺が指導を受けた頃と変わっていなければ)キャプションは作品の説明書として位置づけられているため、どうしてもクドくなってしまうことに原因があると思われる。最後の段落できちんと説明(種明かしというべきか)があったので、それ以前のところはもっとボカしても良かったのではなかろうか(写真の方はブレていたのだが)。

フィルムと印画紙による制作が多いのもこのグループ展の特徴だが、今回は6x7が多いような気がした。印画紙の縦横比に一番近い、のは効率の点で確かに有利ではある。




京橋へ行ったのはほとんど初めてではなかろうか。どうやって行くかピンとこなくて、丸ノ内線の東京駅から歩いたのだが、有楽町から歩いても然程違いは無いようであった。


 


Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM