取り敢えず、ULTRON 40/2SLはヨドバシカメラに修理に出しました。いくらかかるか分かりませんが。修理代にもポイント還元ってされるのかしらん。

 

部屋に戻って、改めて他のレンズを眺め回したのですが(なんか、ノイローゼになりそう)、Auto 105/2.5 が黴っぽいです。一見、塵に見えるのですが。6x6のIkontaも見てみましたが、こちらも僅かながら白っぽくなっていました。もっとも、フィルムの上がりを見る限りどうということはありませんが。

これらは使用頻度が高いので防湿庫に収めず、常時室内(だいたいカメラバッグの中)に置いていたものです。

 

さらに、NikonS2用のカラースコパーも微妙。これは例の乾燥させすぎを嫌って乾燥剤の使用量を減らしていた防湿庫に入れておいたものです。このレンズはほとんど使っていないので、稼働率をあげたいところです。

 

放っておけば悪くなる一方なので、ULTRONが帰ってきたらAuto105/2.5もメンテに出そうと思います。ポイントが付くならニコンじゃなくてヨドバシに出そう。

 

Comment





   

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM