Spotifyで昔の音源はかなり聴けるようになったので、思い切って手持ちのCDを処分することにしました。

 

しました...

 

が、いざ処分しようと広げてみると買った時や聴いた時の思い出が蘇ってきて直ぐには片付かないのですね。苦肉の策として、ごく最近買ったもの、それもメジャーレーベルじゃなくてインディーズに近いようなもの(ほとんど初音ミク関連)、及び非公式ライブ音源(ほとんどジミーペイジ関連)はそのまま残し、その他はケースとライナーノートのみ捨ててディスクそのものは別途保管することにしました。まあ、処分したライナーやジャケットデザインのほうが貴重ではありますが。

 

ケースを開けてディスクを取り出していて気づいたのですが、昔のCDってオマケが多かったんですよ。VANHALENのライブ盤にボーナスとしてCDシングルが同梱されていたことを完全に忘れていて、見つけて驚きましたね。再生した覚えないし。
ピンフロの原子心母には例のレシピが書かれたメニューカードとか、パープル(第7期、確か発売と同時に買った)なんかはとてもじゃないが恥ずかしくて貼れないようなジャケットデザインと同じ図柄の透明シールとか。これにはさらにリッチーブラックモアサイン入りギターピック(勿論複製品)というのが付いていたはずで、自分はギター弾かないので弾ける兄弟にあげた覚えがあります。

 

とまあ、思い出に浸るのはこのくらいにして、明日でもCDファイルを買ってこよう。

 

意外だがJeff beckにも販促用オマケがあった。写っているのはアルバム「Who else!」に付属のシールとミニポスター。これも、今日まで存在を忘れてました。

ポスターに使われている写真はモノクロ写真のセオリー通りに撮影されてますね。

 

 

 

Comment





   

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM